今回は、「加齢による物忘れと認知症による物忘れ」との話題で開催致しました。物忘れチェックなど、盛り上がっていただけて、なごやかな雰囲気でした。
なごみの森にも燕の巣が作られて少したちました。
あんまりかわいいので、スタッフの超望遠のコンパクトデジカメで遠くから撮影。
さて、早くも今週末は第2回目のひだまりカフェの開催です。
第1回目の反省を活かし、より過ごしやすい会にしていきたいと思います。
7月は、認知症サポーター養成講座を行いますので、いつものカフェの進行と少し変わります。詳細については、また改めてお知らせいたします。
8月のカフェはお休みです。
9月は、ミニ講演会に初のゲスト講師をお招きする予定です。 ストレスとの付き合い方について講演していただきますので、お楽しみに。
6月の「ひだまりカフェ」が近づいてきましたね。6月は、「加齢による物忘れと、認知症による物忘れ」ということで、院長によるミニ講演があります。
既に定員に達したため受付けは締め切っていますが、申込みをされた皆さんにお出しする飲み物のうち、コーヒーについては、豆の焙煎作業を進めています。量としては少量ですが、それでもできる限り美味しいコーヒーを目指して焙煎を試みています。6月のコーヒーは、「タンザニア・ンゴロンゴロAA++」です。香り豊かで飲みやすい豆だと思います。うまく焙煎できるかどうか…。
月刊かみいなで、ひだまりカフェを紹介していただきました。
今回のテーマは「うつ病って、どんな病気?」でした。
皆さん興味持って講演を聴いていただき、講演後の質問コーナーでもたくさんの質問がありました。関心の高いテーマだったのかなと思います。
5月20日の「ひだまりカフェ」用に、念のため最終の焙煎をしてみました。一応納得のいく仕上がり。
5月のひだまりカフェは定員に達しましたので、申し込み終了しました。
カフェ準備も、着々と進んでおります。カフェ用コーヒー豆の焙煎も無事終わったようです。紅茶用の茶葉も美味しいのを購入いたしました。
現在、お出しするお菓子の選定中です。コーヒーにも紅茶にも合う、美味しいお菓子、楽しみにしていてください。
たくさんのお申し込み、ありがとうございました。
「トラウマ」という言葉はよく使われる割りには、本当のところはあまりよく理解されていないのではないでしょうか。
「トラウマ」とは実際にはどういうものなのか? トラウマがあると、どうなってしまうのか? トラウマのケアはどのように進められるのか?
そういう難しいところを、物語仕立てで分かりやすく解説しているのがこの本です。
バタバタと慌ただしく、2週間が経過しました。
まだまだいろいろなことにお時間いただくことが多く、ご迷惑をおかけして申し訳ありません。
5月は当日の受診希望にも対応していきます。よろしくお願いいたします。
既に御存知の方も多いと思いますが、待合図書にこんな本を入れてあります。一時期けっこう話題になった本ではないかと。
開院して、1週間。明日から2週間めに突入です。
まだまだ慣れないことが多く、来院なさった皆様にご迷惑ばかりおかけして、申し訳ございませんでした。今週はもう少しスムーズに進むよう、スタッフ全員で頑張ります。
待ち時間を少しでもくつろいでお過ごしいただけますよう、待合室の工夫も重ねていきたい思います。
本日から、5月のひだまりカフェ予約受付を開始いたしました。朝のうちに、個別相談の2名の枠は予約終了しましたが、カフェ参加はまだあと10名ほど申し込み可能です。
お早めのお申し込みをどうぞ。
5月20日に開催予定のひだまりカフェの予約を、明日8:30から開始いたします。
5月20日のミニ講演の内容は「うつ病って、どんな病気?」です。
ミニ講演、ティータイム、個別相談(希望者のみ。2名まで)という予定になります。
先日の内覧会でも、多くの皆様に興味を持っていただけ、とてもうれしく思っております。
皆様のご期待にお応えできるよう、スタッフ一同頑張ります。
先着20名までとなっておりますので、お早めのご予約をお待ちしております。
本日開院いたしました!
昨日・今日でまたいくつものお花と観葉植物が届き、華やかな待合室でのスタートです…。
診療の流れや電子カルテの処理など、事前に充分に確認したつもりでしたが、やっぱり「予想外」が起こってしまい…。要領が悪く、特に最初の受診患者様、長時間お待たせしてしまい、申し訳ございませんでした。午前中は、バタバタと混乱していましたが、午後はまずまずの流れを取り戻せました。
明日からは皆様にご迷惑をおかけしないよう、さらに気を引き締めていこうと思います。
初診患者様のご予約ですが、4月は予約人数をかなり制限させていただいているため、今週の予約はだいぶ埋まってきているようです。5月以降はスタッフの業務への慣れを確認しながら、もう少しご希望に沿って予約できるよう調整していきます。
引き続き、よろしくお願い申し上げます。
今日は、クリニックの内覧会を行いました。
内覧会、そして診療開始目前で、バタバタと落ち着かない毎日。そんな中、パンフレットが出来上がりました。
さて、内装がだいぶ完成してきました。建物は今週中で一応完成となりそうです。あとは、少し手直ししてもらいつつ、外構に入ります。業者さんからの引き渡しは今月末を予定しています。
受付は落ち着いた感じ。丸っこいライトがかわいらしいです。
1月22日に、看護師さんと受付事務さんの採用面接を行いました。面接に来てくださったみなさま、本当にありがとうございました。
お会いしてみると、それぞれのみなさまが意欲に満ち、ぜひ一緒にお仕事させていただきたいと思うような方たちばかりでした。
長く専門分野をこなしてきたベテランさん、新しい分野での可能性に挑戦される若い方、みなさま背景はそれそれですが、クリニックに来てくださったら大きな戦力になりそうで、選考は本当に迷いました。
「予定よりも多く採用したい!」
「最初は少ない人数でスタートすべき」
「でも、この人落としたらもったいなさすぎる」
「患者さんが増えてきたら、また採用を検討するということで…」
そんなやりとりが繰り返され、泣く泣く選考いたしました…。
結局、予定よりも1名多く採用。クリニックにとって、スタッフは宝です。少し人数にゆとりを持って、みなさんがあまり無理せずにすめばと思います。
採用可否については、担当者から改めて連絡をさせていただきます。お忙しい時間を割いていただき、本当にありがとうございました。
今後とも当クリニックをよろしくお願いいたします。
開院まで、あと3ヶ月と迫ってまいりました。
建物も形になってきていますが、これまで「イメージ」として検討していた様々な部分も「形」に変えていく作業が続きます。
その中で最も重要なのが、クリニック名称です。名称決定について重視したのは、「地域の皆様が親しみやすく、温かみを感じられること」です。このイメージから、「こころ」という言葉は入れたいと思っていました。
「こころのクリニック」という呼び方に合わせ、どんな言葉を組み合わせるのがよいか、この時期まで検討を重ねておりましたが、「なごみ」という言葉の温かみや字体・音のやわらかい印象に、「森」がイメージさせる「包み込むような優しさや支え合うイメージ」を合わせ、このたびクリニック名称を「なごみの森こころのクリニック」に決定させていただきました。
つらいこころを少しでもやわらげることのできるクリニックでありたいと思います。新しい名称、よろしくお願いいたします。
月刊かみいなやホームページ、ハローワークでスタッフ募集を行っておりましたが、昨日にて応募を締め切らせていただきました。
予想を超えるたくさんの応募をいただき、本当にありがとうございました。
特に、看護師さんはパートで募集してもなかなか応募自体が来ないと聞いていたので、正直応募数に驚きました。
事務職希望の方も、本当にたくさんの応募をいただき、なんとお礼を申し上げればいいのやら…。
看護師さん・事務職さんいずれも本当に素敵な方ばかりで、全員とお会いしたいくらいでしたが、面接できる人数が限られているため、書類選考を行わせていただきました。
これから長く一緒にチームを組んでいく仲間ですので、面接はひとりひとりゆっくり話を聞いてみたい…そんな思いから、当初から面接人数は7〜8人くらい…と少なめに考えておりました。
応募いただいた皆様から面接に進んでいただく方を選ぶのが、本当につらい作業でした…。
精神科を含め、医療の現場で働いてきたキャリアが長い方はもちろん、他の職種から意欲を持って希望してくださった方…皆様本当にやる気にあふれた魅力的な方たちでした。当クリニックに興味を持ってくださった皆様、本当に感謝です。
22日は、いよいよ面接です。皆様とお会いするのを楽しみにしています。