さて、今日は大晦日。早いものですね。
今年は、「コロナ、コロナ…」と新型コロナに翻弄されつつ、慌ただしい1年でした。
非日常の生活が展開し、通常とは違った生活を送ることになったことで、いろいろなストレスもあったのではないかと思います。
でも、こういった「非日常」や「落ち着かない環境」「安心できない環境」…これって、クリニックに通ってきている皆さんにとっては、「コロナ」が無くても毎日がそうだったりするのではないかと思います。この「ストレスいっぱいの状況の中で生きる」ということが「日常」だったりすることで、調子を崩している方もたくさんいらっしゃるはず。
そのような意味では、新型コロナのストレスも、数多くあるストレスの中のひとつでしかないのだと思います。
健康を害してしまういろいろな問題への対処…さらに豊富に描き出せるようにしなくてはいけないと思いますし、年が明けてからも、たゆまぬ努力は今まで通り続けていかなくてはと思います。
新年の診療は、1月4日からですが、安心して受診できるよう準備をしてお待ちしています。
新型コロナウイルスも、第3波にしっかりと突入してしまいました。長野県全域の感染警戒レベルが引き上げられ、「警報」が発出される状況。
当クリニックでは、これまでの感染対策を怠らぬように注意するだけではなく、対策をバージョンアップさせていくかたちで、細かな試みを行なっています。それに伴い、いろいろと作業量が増えてしまって余裕がなくなると、来院される皆さんへの注意が行き届かなくなる心配もあります。
【院内報「なごみ通信」より】--------------
秋らしい気持ちの良い季節はあっという間に過ぎ、 だんだんと冬が近づいてきました。
先日ニュースで箕輪町のもみじ湖の紅葉が取り上げられていたのですが、ご覧になった方はいますか?某旅行予約サイトにて、全国の紅葉スポットNo.1に輝いたとのことで特集が組まれ、紅葉の様子が映し出されていたのですが、その椅麗なこと! 澄み切った青い空にもみじの赤や黄色がとてもよく映えていて、うっとりしてしまうほどでした。
寒いのは体に堪えますが、晴れた日に澄み切ったきれいな空が見られるのは冬ならでは。清々しい気持ちになれます。
昨年の冬はとても暖かく、雪が積もらなかったことが記憶に新しいですが、今年の冬はどうなるでしょうか?
寒くなってくると、感染症の流行も心配になりますね。手洗い、うがい、マスクの着用など感染予防行動をもう一度確認してみるのもよいかもしれませんね。寒くなるとどうしても換気が疎かになりがちですが、空気の入れ替えや湿度を適度(50%前後)に保つことも感染予防につながります。
【院内報「なごみ通信」より】--------------
今年は梅雨明けが遅く本格的な夏の到来が遅れましたね。そのせいか残暑も厳しく、いつもより夏らしい陽気が長く続いたように感じます。 日中はまだ暑く感じるような日もありますが、 朝晩は風がひんやりと気持ちよく吹き込むようになり、 秋が近づいてきたなあと実感しています。
今年は夏の台風が少なかったのですが、 9月をピークに接近・上陸が増えると予想されているようです。今月頭、台風 10号の勢力が非常に強いとして警戒を強めていたことが記憶に新しいですが、今後の台風発生状況も気になるところです。 まだ海水の温度が高いため、今年の台風は大きく発達しやすいという特徴があるようで、台風が通るルートによっても被害に違いが出るのだそう。台風による被害が出ないことを願いながらも、備えあれば憂いなし。ということで防災について考えるにもいい機会となるかもしれません。
大規模な災害をきっかけに最近では、『命を守る行動を取ってください』 という言葉を聞く機会が増えたように思います。 家の周囲に危険な場所はないか、万が一の時の避難場所や家族との連絡方法など…確認しておくだけでもいざという時に役立つのではないでしょうか?
台風の時期が過ぎ、 秋が深まると次は紅葉の季節。 木々が次第に色づきれかな景色が見られることが今から楽しみです。生活の中で制限されていることもあり、その中で楽しめるきとを少しずつ探していけたらいいなと思うのですが、 皆さんはどんなことを楽しみにされていますか?忙しく過ぎていく日々の中でも、ほっと一息つける時間を見つけながら過ごしていけたらいいですね。
早いもので、もう9月も半分過ぎてしまいました。
【院内報「なごみ通信」より】--------------
今年の梅雨はいつもと違ったし、その後の夏の暑さも立秋を過ぎてから「観測史上最高」などという表現があちこちから間こえてきて、今年は「新型コロナ禍」も含めて「初めての体験」が多いような気もします。世の中全体が落ち着かず、意外なほどもろい世の中に不安を募らせる方も多いのではないかと思います。
実際にどのくらい「通常と異なる」のかは分かりませんが、不慣れなことを体験するときって、その人らしさが表われるもの。不慣れなことをどう乗り切ろうとしているか振り返ってみるのも、得るところが大きいかもしれません。意外なところでたくましく行動できていたり、意外なほど気持ちを切り替えることができていたり、意外なほど機敏に立ち回ることができていたり 自分の意外な力強い一面を発見する方もたくさんいらっしゃるのではないでしょか。もちろん、逆に、意外なほど不安が高まってしまったり、意外なほど現実に対応できなかったりする場合もあると思います。
でも、どの「意外さ」も、いつもの生活の中では得られなかった体験ですので、大きな学びのチャンスなんだと思います。 「新しい自分」見つける良い機会と捉えるとよいかもしれません。
それでも、拭い去れない不調感が募ってきたら、早めに御相談ください。一緒に考えましょう。
なかなかカフェを開催できないので、ブログの記事も少なくなっていますが、診療は特に変わることなくやっています。
この季節、あちこちでアジサイが綺麗ですね。市内の光前寺などもアジサイがとても綺麗です。普段、近所では見られないような種類のアジサイもあったりして楽しめます。
クリニックの待合の「折り紙コーナー」も、アジサイを飾ってあります。もちろん折り紙のアジサイです。